オーサコのTwitter増刊号

基本Twitterの延長です

就職無理学部?

どうもこんにちは。オーサコです。

ブログも第5回を数えます。今日は学校が昼からで朝はだいぶゆっくり出来ました。週末に向けてラストスパート!

 

さて、前回のブログで大学入ってからの苦悩をお話ししました。そこでも言った様に、今や物理学科にいながら物理がちょっと嫌いになりつつあります。

こんな状況になってしまえば、学校に通う理由はただ一つ。就職のため。とっても情けないけど。(笑)

だから嫌でも自分の就職のことは頭をよぎるんです。この学科を卒業した後はどうなるんだろうって。

 

僕は理系の中でも、物理学科、つまり理学部系の学科にいます。

理学部は就職無理学部って言われるくらい就職先がないと言われます。しかも今はもう理系は院卒じゃないと厳しい時代。でも僕は苦手になっちゃった物理を院まで行って勉強するつもりは今の所ありません。

つまりただでさえ就職が厳しいのにさらに大卒で就職しようとしてる。

正直不安しかありません。

 

具体的に言うと、大体物理学科の人は大卒だと文系就職することになります。

うまくいけばの話ですが、銀行とか、商社とか。

いわゆる理系の大手メーカーは大卒じゃ滅多に取ってくれません。

理系の利点である、就職活動をしなくても就職先を紹介して貰える、なんて事はないんです。

就活の時期になれば文系と同じ土俵に立って戦わなきゃいけない。

しかも研究だなんだで一番忙しい時期に。

普通にやったら勝てる気がしません。

 

ここからは愚痴臭くなります。イライラ注意です。

こう言っちゃうと文系の方にとっても失礼ですが、正直文系の方々よりも苦しいし、大変だし、毎日頑張ってると思ってます。(文系の方もピンキリですが...)

それなのに、同じ土俵に立たなきゃいけない、自分のやった事が何のアドバンテージにもならないって事がとっても悔しいんです。

もちろんこんな考え方が悪いのは分かってます。就職で大切なのはその人自身が優秀である事、勉強した内容が生きないのであれば、何をどれだけやってたかなんか全く意味をなさない事...

 

それでもやっぱりやり場のない気持ちがあるんです...

 

でも今は考えてる暇はありません。留年リーチかかっちゃってるから。(笑)

 

とりあえず卒業してからですね。後は何とかなると思って今は頑張るしかない...

 

 

 

 

ブログの更新はTwitterでお知らせします!

フォローよろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/oosakohiroshima