オーサコのTwitter増刊号

基本Twitterの延長です

量子の世界

どうもみなさんこんにちは。オーサコです。

今日は僕が物理学科を目指すキッカケにもなった、量子力学についてちょっと書こうと思います。

とは言っても、いわゆる導入の不思議な現象だけです。詳しくは今勉強してるけど全然理解できてないので...

 

まずは、こちらの動画を見てほしいです。

https://m.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ

この動画自体は結構有名なので、見たことある方も多いのではないかと思います。

僕が物理学に興味を持ったキッカケはまさにこの動画でした。元々物理は嫌いじゃなかったんですけど、その理由は直感的にわかりやすい科目だったから。でもこの二重スリット実験はその直感では全く理解出来ない現象です。

何だか新しい世界が広がった様な気分でした。

大学生になったらこの新しい世界に飛び込みたい、そう思いながら高校時代は勉強していました。

そして結局は物理学科に入学する事ができ、晴れて量子力学を学べる...はずだったんですが、今蓋を開けてみればとても“勉強してる”って感じじゃないですね。ついていくのがやっとと言うかついていけてないというか...楽しく勉強してるとは到底言えません。

だから、量子力学を勉強したくて物理学科に来た事さへ忘れかけていました...

でもつい先日の事です。物理学科の友人でも何でもない、物理とは多分縁がないであろう知り合いから上の動画を見せられました。

多分高校の授業で見たのが最後だったので、数年振りくらいに見ました。

まさに初心忘れるべからずって感じで、物理が好きで、新しい世界に心躍らせていた当時を思い出しました。

不思議なもので、そう思うだけで分からなすぎて苦痛でしかなかったはずの量子力学を勉強する気が起きてくるんですよね。

しかもちょうど学校で学び始めたこのタイミング。神さまから激励されている様な気分です。

思いがけない所からですが、色々思い出しました。これも何かの縁だと思って頑張るしかない...

 

量子の世界は、言うなれば今までの考えが通用しない世界です。

だからよくオカルトのネタにもされます。

でも科学はオカルトじゃありません。必ず解き明かせるはず。

量子力学はそれをやってのけた素晴らしい学問です。

もちろん全て理解したいけど理解しきるというのはとても難しいでしょう。

でも自分が納得行くまで勉強する事はできると思います。

今まで人生かけてやってきた勉強の目的地を僕は忘れかけていました。

またこうやって思い出せてよかった。じゃないとずっと物理嫌いになっちゃう所でした。

好きだから勉強する、勉強したいから勉強する、この感覚を忘れないようにしないと...