オーサコのTwitter増刊号

基本Twitterの延長です

ゲーム環境!

どうもみなさんこんにちは。オーサコです。

はやくもネタが尽きてきたので、これからは僕の趣味だったり好きなものを中心にお送りして行こうと思います。

 

僕が今まで生きてきた中で最もお金を使ってる物、それは間違いなくゲームです。

昔からお金が手に入ったらまず何のゲームを買おうかと考えていました。そして金銭感覚の中心もゲームでした。

今だってそうです。バイト一日でソフト一本っていう感覚があります。

ゲームをやってる人はわかると思うんですけど、ゲームって凄い速さで進化します。そしてその度に間違いなく感動する。

あと何年ゲームを出来る生活が続くかわからないけど、可能な限りその進化を見届けようと思っています。

 

さて、現在そのゲームの最先端を行く一つにVRがあります。

僕もゲームと共に人生過ごして来た人間として手を出さずにはいられませんでした。

という事で、なけなしのお金でギリギリVRが動かせる環境を整えたのでご紹介します。

 

PC

f:id:juicychamp:20181107100011j:image

まずやっぱり一番大事なのはPCの性能です。そしてゲームをやる時には普通のPCにはない性能が必要になります。それはGPUというものです。普通のPCだと足りないって言うよりは付いてない機能という方が正しい感じがしますね。

そしてこのGPUこそがゲームをやる時に一番重要で、お金がかかる部分でもあります。

僕が使ってるPCは簡単に言うと、

CPU:intel corei5-7500

GPU:NVIDIA GTX1060

って感じです。多分CPUに関してはみなさんがお使いのPCより性能が悪いです。それでもちゃんとVRできます。まあいつも90%くらい使っててかなりギリギリですが...

僕が言いたいのはそれだけGPUが大事だって事です。PCを選ぶ時にGPUだけは妥協しませんでした。結局CPUを型落ちのものにして予算を抑えました。

正直今の状態だと本気で機材揃えてる人には笑われるレベルです。でもこだわり始めると上限がない世界なので...とりあえず最初はこんなもんです笑

 

HMD

f:id:juicychamp:20181107101543j:image

今のところVRHMDとしての候補は3つあります。PSVR、HTCVive、そしてOculusRiftです。それぞれいいところがあるのでどれがいいとはいえないんですが、僕が使っているのはRiftです。

PSVRはその名の通り、PS4につないで使います。多分この3つの中では一番安く、そして安定したVRを楽しめます。PS4自体は3万くらい、PSVRは多分5万もあれば買えるはず。10万かからずVRが楽しめるのは凄いことです。

ただ一つだけ、僕が選ばなかった理由は、PS用ゲームしかできないから。当たり前だけど。

やっぱりやりたいゲームがあるかどうかは大事ですよね。

という事でPC用HMDのViveとRiftから選ぶことになります。この二つを比べると、正直Viveの方がメジャーで、様々な不自由がありません。今あるHMDの中では最強です。

ただセットアップが大変なんです。床から2m以上のところにセンサーをつける、つまり壁に穴を開ける必要があったり、かなり広いスペースが必要だったりします。

もはやVR用の部屋が必要です。都内1K一人暮らし学生の僕にそんな真似はできません。

結果、消去法的にRiftになりました。でも全然不自由さもなく、楽しく遊べています。

何よりVRですから没入感が違いますよね。全く違う世界に飛んでいってる感じがします。

VRの凄さはやってみないと分かりません。ホントに。ただやってみると絶対感動します。みなさんにもどこかで一回やってみてほしいです。

まさに新しい世界を体験できます。

 

今日はちょっと長くなっちゃったので明日からVRゲームの紹介をしようと思います。今日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

更新情報はTwitterで。

フォローよろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/oosakohiroshima